その他

ワールドレポート第1,000号記念誌(全4巻セット)

天が教えてくれた未来のシナリオ ― 20年の軌跡

※2016年に発売開始したものをSTORESでも販売することにいたしました
発行:万来舎/著者:藤原直哉 発売年:2016年
価格:¥88,888(税込)
ご購入へ

藤原直哉が1996年6月26日以降、毎週欠かさず発信し続けて参りましたワールドレポートが2015年8月19日をもって1,000号を迎えました。それを記念して発売された書籍です。1,000号分、約20年間の軌跡を4巻にまとめています。1,000号分の目次が付いていますので、あの時のあの出来事についてはどうだったか、など気になる内容を拾い読みしていただくこともできます。

今週の論説 「ズバリ直言、荒れた70年代の再来を念頭において」
住専・金融法案の国会通過、高島屋と総会屋のつながり、住友商事の巨額損失事件、オーストラリアのメディア王がテレビ朝日の筆頭株主に、米クリントン大統領のホワイトウォーター事件本格化など、あっと驚く事件が目白押しの昨今である。まさに歴史の断層を本当に渡り始めた観のある現在の日本であるが、断層の第一幕をむかえて今、われわれはとりあえず、あの荒れた70年代が再来するというイメージで、今の時代を考えておくとわかりやすいと思う・・・。

これは、1996年6月26日の創刊号の書き出しです。
まさにこの20年間は激動の時代でした。そしてこれから先もまだまだ世の中は激しく動いていきそうです。このものすごい時代に何も考えずに前に進むと相当な困難を引き受けなければなりません。それはやはりつらいことですし、困難が混乱と絶望を生んですべてが終わってしまうことにもなりかねません。
大切なのは自分なりの軸をもって未来を見据えて行動していくことです。未来を知るためのひとつの良い方法は歴史を知ることです。この激動の20年の歴史を振り返り、これから先の20年を生き抜くための頭と心と腹を得て、混乱を最小限に抑えつつ、より明るい未来を創っていただくための一助としていただければと思います。

ご購入へ

TOP