参加者募集

水戸学を水戸で学び、語り合おう!藤原直哉と知って・行って・観て・会って@水戸 2024年4月6日~7日【終了】

近年、水戸学への関心が一段と高まり、現地での勉強や懇親をしたい方が増えています。そこで、水戸の歴史を体感し未来づくりの一歩を進めるツアーを企画しました。今回は、水戸のまちづくりに仲間とともに長年取り組んでいらっしゃる三上靖彦さん(水戸市出身・まちづくりコンサルト 株式会社ミカミ 代表取締役)をゲスト講師にお招きし、地元・水戸の歴史と未来探索、文武修行の場:弘道館(日本最大規模の藩校・江戸時代の総合大学)と修行の余暇に心身を休める場:偕楽園などたっぷりとご案内していただきながら、水戸藩とは何か・水戸学とは何かをお話ししていただきます。新時代を明るくたくましく前に進むため、水戸学を水戸で学び、語り合うひと時をご一緒してみませんか。

【ゲスト講師メッセージ】
三上靖彦さん(まちづくりコンサルト 株式会社ミカミ 代表取締役)
水戸藩とは何か。そして志士たちの思想的バックボーン『水戸学』とは何か。激動の幕末維新史に新しい解釈を加えることで、明治政府の成り立ちが見えてきます。彰往考來。水戸のまちで、過去を明らかにして、私たちの未来を一緒に考えましょう。

【日程】
2024年4月6日(土)〜7日(日)1泊2日

■1日目 4月6日(土)
13:30
水戸京成ホテルに現地集合、受付、荷物預け(フロント)

13:45
ホテルを徒歩で出発
〜水戸学の道・弘道館散策〜

三上靖彦さんお薦めページ
「水戸学の道」散策(イバイチの旅のつれづれサイトより)
「弘道館」観梅と散策(イバイチの旅のつれづれサイトより)

15:30
茨城県三の丸庁舎到着
~水戸学を水戸で学び、語り合おう!~

(1) お話『幕末維新と水戸』 三上靖彦さん 1時間
(2)質疑応答 20分
(3)トーク:三上靖彦さん・藤原直哉 20分
(4)交流&グループトーク&全体シェア 20分

17:30
茨城県三の丸庁舎を徒歩で出発
〜MitoriO(水戸芸術館・市民会館・京成百貨店)周辺散策〜

18:30
夕食懇親会会場、中川楼到着
夕食:文政5年(1822年)創業以来200年受け継がれてきた伝統の技とおもてなしの心、「旨いものを粋に」うなぎ・懐石料理の真髄を水戸でお愉しみいただきます。

20:45
夕食懇親会終了、宿泊ホテルへ徒歩で移動

21:00
チェックイン、1日目終了

■2日目 4月7日(日)
各自ホテルで朝食、チェックアウト、荷物預け(フロント)
09:00
ホテル出発、偕楽園へ路線バスで移動

09:40
偕楽園到着、徒歩で散策

11:00
昼食会会場、とう粋庵到着
昼食:偕楽園の下に広がる千波湖の風景と共に、心安らぎながら、和と洋を融合した“モダン懐石”をいただきます。

12:00
まとめ・クロージング
・三上 靖彦さん
・藤原 直哉

12:30
ホテルへ移動(貸切タクシー)

12:45
水戸京成ホテル1階ロビー到着(荷物受取)・解散
※交通渋滞等により、到着、解散時間が予定より遅れることがあります。

【ツアー概要】
今回の知って・行って・観て・会っての舞台は、茨城県水戸市です。
1日目は、地元・水戸での公民連携のまちづくりに長年積極的に取り組んでいらっしゃる三上靖彦さん(まちづくりコンサルタント 株式会社ミカミ 代表取締役)をゲスト講師にお招きして、文武両道の修練のため、武芸・医学・薬学・天文学など幅広い学問を取り入れた総合大学ともいわれた日本最大の藩校「弘道館」(水戸藩9代藩主徳川斉昭公によって開校)や、水戸学の道をご案内いただきながら散策いたします。
そして、水戸藩とは何か・水戸学とは何かをお話しいただきます。藤原直哉や当日ご参加くださる皆さんとの語り合いの中で生まれる激動の幕末維新史に新しい解釈の融合を心ゆくまでお愉しみいただきます。

夕食懇親会では、中川楼(画像はhttps://geam100.gorp.jp/より引用)にて文政5年(1822年)創業以来200年受け継がれてきた伝統の技とおもてなしの心、「旨いものを粋に」うなぎ・懐石料理の真髄をゆったりと味わい、水戸での豊かなひと時を和やかに親睦を深めがらお過ごしいただきます。

2日目は、民と偕(とも)に楽しむ場にしたいとの願いから造園された偕楽園(水戸藩9代藩主徳川斉昭公によって造園)を三上靖彦さんよりご案内いただきます。日本三名園のひとつ(金沢の兼六園、岡山の後楽園)である偕楽園での春の雰囲気を散策しながらお愉しみいただきます。
そして、和と洋を融合した“モダン懐石”での昼食で旅の締めくくりです。偕楽園の下に広がる千波湖の風景と共に、心安らぎながらお食事をいただき、最後にみなさんからのご感想やこれからに向けたメッセージを交えながら、三上靖彦さんと藤原直哉による今回の水戸学を水戸で学び、語り合う旅のまとめをいたします。

【宿泊と食事】

宿泊先水戸京成ホテル
茨城県水戸市三の丸1丁目4番73号 TEL:029-226-3111
JR常磐線「水戸」駅下車、北口より徒歩3分
水戸黄門・水戸光圀公は食の思想として「医食同源」に基づいた健康的な食をすすめていたといわれています。ご朝食は、光圀公が当時好んで食べていた料理を現在の食材・現代風の味覚に合わせた「黄門朝御膳」をお召し上がりいただけます。
部屋タイプダブルもしくはツインルーム(1名利用)
※すべて禁煙室です。喫煙室への変更などはお引受けできませんので、予めご了承ください。
※ツインルームを2名でご利用希望の方はご連絡ください(旅行代金から1名あたり3,920円割り引かれます)。ただし数に限りがございますので予めご了承ください。
食 事1日目 夕食と懇親会 含む
文政5年(1822年)創業以来200年受け継がれてきた伝統の技とおもてなしの心、中川楼にて、うなぎ・懐石料理などをいただきます。
2日目 朝食と昼食 含む
朝食は、宿泊施設にてお召し上がりいただけます。昼食は、和と洋を融合した“モダン懐石”をいただきます。

 

【集合場所と日時】
2024年4月6日(土)13:30 水戸京成ホテル1階ロビー

<在来線でのお越しの方へ>
当日の不通や遅延の情報も輸送機関のホームページなどで必ずご確認ください。
https://mitokoumon.com/access/

(参考)
JR常磐線(東京方面から)
東京10:53発→水戸12:06着(特急ひたち9号)
東京11:23発→水戸12:44着(特急ときわ59号)

<お車でお越しの方へ>
常磐自動車水戸インター〜国道50号(水戸方面)〜中央郵便局より1つ目の信号左折(約12km/約25分)
※ホテル駐車場100台完備しておりますが、お車ご利用の場合には、必ず事前にご連絡をお願いいたします。

<空路でお越しの方へ>
新千歳空港・神戸空港・福岡空港・那覇空港より茨城空港へ定期便が出ております。
当日の不通や遅延の情報も輸送機関のホームページなどで必ずご確認ください。
https://www.ibaraki-airport.net/flight/

【解散場所と日時】
2024年4月7日(日)12:45 水戸京成ホテル1階ロビー
※交通渋滞等により、到着、解散時間が予定より遅れることがあります。

【旅行代金】
大人1名(中学生以上):49,940円(消費税10%込み。税抜45,400円)
※ツインルームを2名でご利用の方は大人1名:46,020円(税込)になります。
※小学生以下のお子様のご参加についてはお問い合わせください。
※参加申込書に基づき、旅行開始日の10日前を目安に契約書面および確定書面、請求書(インボイス対応)等をお送りします。請求書到着後、期日までに指定の銀行口座へ全額をお振込みください。振込み手数料はお客様負担にてお願い致します。領収書について所定の様式が必要な方は、あらかじめメール・ファックスにてお知らせください。

【催行人数】
最少催行人数10名、最大参加人数19名
※申し込み順にご参加を受け付け、場合によってはキャンセル待ちも受け付けます。
※最小催行人数に満たない場合は、本旅行を中止する場合があります。当日の気象や社会情勢等の諸状況により中止となる場合もありますので予めご了承ください。催行中止の場合は、3月23日までに申込者にご連絡いたします。

【旅行代金に含まれるもの】
施設使用料、入館料、ゲスト講師謝礼、宿泊費、1日目の夕食懇親会費、2日目朝食と昼食、移動タクシー費、研修資料費

【旅行代金に含まれないもの】
現地までの交通費、2日目の移動バス代(ICカード等270円)、個人的飲食、土産物、サービス・嗜好品等の費用

【契約のお申し込みと成立】
参加申込書にご記入の上、株式会社あえるば 営業所:本店まで、FAX、郵送あるいは申込書の画面を画像ファイルあるいはPDFファイルにして電子メールでお送りください。契約はお申込を当社が承諾した時点で成立します。このツアーではお申し込みの際のお申込金は不要です。

お申し込み期限:2024年3月23日(土)まで

この旅行は、株式会社あえるばが企画・実施し、参加者は当社と募集型企画旅行契約を締結します。募集型企画旅行契約の内容は、出発前にお渡しする「最終旅程表」(確定書面)によります。当社の旅行条件書および旅行業約款はリンク先ホームページでご確認いただくか、ご要望があれば書面を郵送致します。

【契約の変更と解除】
契約者がご自身の都合により契約を解除する場合は旅行条件書に規定する取消料をいただきます。

【責任、免責、旅行中の損害賠償】
この旅行契約における当社と参加者それぞれの責任および当社の免責、損害賠償については、旅行条件書および旅行業約款でご確認ください。なお、このツアーには旅行業約款に規定の特別補償が適用されます。ツアー参加中に急激かつ偶然な外来の事故によって身体に障害を被った時には補償金等が支払われます。さらにツアー参加中に生じた偶然な事故によってその所有の身の回り品に損害を被った時には携帯品損害補償金が支払われます。

【注意事項】
・小学生以下のお子様のご参加についてはお問い合わせください。
・全国通訳案内士または地域通訳案内士は同行いたしません。
・ご不明な点があれば旅行業務取扱管理者がご説明させていただきます。(株)あえるばまでお問い合わせください。

【企画・実施・お問い合わせ】
株式会社 あえるば 営業所:本店(神奈川県知事登録旅行業第2-1224号)
神奈川県小田原市栄町2-13-12 ASUKAビル2F
TEL:0465-44-4750 FAX:050-3606-5111 E-mail:info@aeruba.co.jp
国内旅行業務取扱管理者 長谷川孝

■ツアーお申込み

    ■お申し込み内容をご確認のうえチェックを付けてください(必須)

    ■性別(必須)

    ■生年月日(必須)<例>2023年12月31日

    ■郵便番号〒(必須)<例>2500011

    ■お申込み後の「契約書面」はご入力の電子メール宛に請求書と共に送付させていただきます。
    郵送をご希望の方はチェックしてください。

    ■ご確認事項(必須)


    TOP