参加者募集

少人数で藤原直哉と楽しむ遠山郷の1泊2日 6月29日~30日【現地講演会のみ参加募集中】

藤原直哉の学びのカフェ@南信州遠山郷 2024年6月

南信州遠山郷で開催中の「藤原直哉の学びのカフェ」24年6月開催分のご案内です。今月は本格的な夏が始まる遠山郷での研修です。1日目の神事等に続き、2日目の講演のタイトルは「藤原直哉の『共感・勇気・自然』の世界―すべては最初から見えていたらしい―」です。最大定員8人にスタッフを加えたメンバーで、神事、お茶席、懇親、ミニ観光、読書、講演と盛りだくさんの日程を楽しみます。開催場所は昭和7年に建築された木造2階建て校舎で、現在は地元の活性化施設として使われている旧木澤小学校、および隣接する当社借り上げの木沢会館、茶月庵(さつきあん)です。

現地講演会のみ参加申込


両方ともに本ページ下部のフォームよりお送りいただけます(お申込み内容にお間違いのないようにお願いいたします)

旅行要項
【日程】2024年6月29日(土)~30日(日)1泊2日

1日目 6月29日(土)

14:30現地集合、受け付け
15:00木沢会館と新たに整備した茶月庵(さつきあん)で藤原直哉がご案内。磐座(いわくら)をご神体にスタッフの氏子がお祀りする富士国祖(ふじくにのみおや)神社で月次祭
16:30月次祭に引き続き、お茶席、お神酒
18:00会場で地元のお弁当を食べながら懇親会
20:00宿泊施設のかぐら山荘へ無料送迎。その後、チェックイン、入浴
20:151日目の行事終了、希望者はカラオケ(各自負担)

2日目 6月30日(日)

07:00宿で朝食
08:00旧木澤小学校へ無料送迎。途中、和田地区の龍淵寺で観音霊水、観音大杉などをミニ観光
09:30旧木澤小学校で自由時間。各自、校内を見学していただき、藤原直哉の蔵書 3 千冊以上がある図書室でゆっくり好きな本をお読みください 。
11:30旧木澤小学校で昼食。昼食には現地のお弁当か、地元で調理する料理をいただきます。
12:30旧木澤小学校の体育館(現地参加の方が増えて思い出教室に入りきれないため)で藤原直哉の講演。
タイトル 「藤原直哉の『共感・勇気・自然』の世界―すべては最初から見えていたらしい―
講演レジュメ
途中休憩あり
15:30講演終了。参加者および地元の方々と交流
15:45現地解散

【目的地(以下、現地と呼称)】
長野県飯田市南信濃木沢811 の旧木澤小学校、および隣接する株式会社あえるば主催遠山藤原学校木沢会館、茶月庵(さつきあん)。

【現地への交通】
このツアーは現地集合、現地解散です。現地には無料の駐車場所があります。 鉄道やバスでお越しの場合、最寄り駅JR飯田線平岡駅)、または最寄りの乗り合いタクシー起終点(南信濃和田地区遠山郷観光案内所前)と現地の間を無料送迎します。

【集合場所と日時】
現地集合の方は、旧木澤小学校隣接の当社木沢会館に6月29日(土)14:30
■自家用車でお越しの方
現地の駐車場所が狭いため、遠山郷観光案内所前の駐車場に駐車していただき、当社の無料送迎をご利用いただくと便利です(車で10分ほど)。その場合、集合は遠山郷観光案内所前に14:30です。なお、遠山郷観光案内所は通称アンバマイ館といい、住所は飯田市南信濃和田548-1、電話0260-34-1071です。
■鉄道やバスでお越しの方
最寄り駅(JR飯田線平岡駅)との間(車で25分ほど)、または乗り合いタクシーのかぐらの湯バス停との間(車で10分ほど)を無料送迎します。平岡駅でお降りの方の集合は平岡駅前に14:05、かぐらの湯でお降りの方の集合はすぐ前の遠山郷観光案内所前に14:30です。

【解散場所と日時】
現地解散の方は、長野県飯田市南信濃木沢811 旧木澤小学校にて6月30日(日)15:45
または遠山郷観光協会まで無料送迎します。遠山郷観光協会(かぐらの湯バス停前)到着が16:00頃。到着して解散です。かぐらの湯バス停から土日祝日運行のJR平岡駅行き乗り合いタクシーが16:15に発車します。JR平岡駅到着が16:36、平岡で16:42発の飯田線特急伊那路4号豊橋行きに接続します。平岡駅と遠山郷観光案内所を定時に往復する乗合タクシーは予約がいりませんが、それ以外の時間帯でタクシーをご利用される場合は、ご自身で手配ください。遠山タクシーTEL.0260-32-2061

【宿泊】
かぐら山荘
長野県飯田市南信濃和田561(遠山郷観光案内所となり) 電話 0260-34-5777
遠山郷では宿が限られているので、宿泊は相部屋が原則です。ご家族での一部屋のお泊りはできる限り配慮させていただきますが、保証はできませんのでご了解ください。
入浴は地域の温泉、入浴施設に無料でご案内する予定ですが、万一それができないときは、宿泊施設に付属するユニットバス・シャワーを宿泊者が交代でご利用いただくことになります。
現地、宿泊施設、入浴場所の間は宿泊施設および当社のスタッフが無料送迎します。

【食事】
1日目の夕食は現地で、2日目の朝食は宿泊施設にて、2日目の昼食は弁当ないし現地で調理。

【旅行代金(消費税10%込)】
大人1 名(中学生以上):39,000(税抜35,455円)
子供1 名(小学生以下):19,500(税抜17,728円)
講演会のみご参加(日曜日の12:30~15:30)1 名:5,000 円(税抜4,546円)
※お食事とお布団のご用意が必要でない乳児は無料。
※講演会のみご参加の方は、旅行契約の締結対象とはなりません。
※参加申込書に基づき、旅行開始日の2週間前を目安に契約書面および確定書面、請求書(インボイス対応)等をお送りします。請求書到着後指定日までに指定の銀行口座へ全額をお振込みください。振込み手数料はお客様負担にてお願い致します。領収書について所定の様式が必要な方は、あらかじめ申込書のリクエスト欄にてお知らせください。

【催行人数】
最少催行人数1 名、最大参加人数 8 名(申し込み先着順)
※講演会のみご参加の方は本人数には含まれません。
※最少催行人数 に満たない場合は、本旅行を中止する場合があります。また、当日の 現地および沿線道路の悪天候、悪路あるいは鉄道不通や社会情勢等の諸状況により中止となる場合もありますので予めご了承ください。

【添乗員】
同行しません

【旅行代金に含まれるもの】
講演料、施設使用料、宿泊費、1日目の夕食とお茶席で提供するお茶およびお神酒、2日目の朝食と昼食。

【旅行代金に含まれないもの】
現地までの交通費、現地での懇親カラオケ、その他個人的飲食、土産物、サービス・嗜好品等の費用。

【契約のお申し込みと成立】
参加申込書にご入力の上、株式会社あえるば本店までお送りください。契約はお申し込みを当社が承諾した時点で成立します。このツアーではお申し込みの際の申込金は不要です。
お申し込み期限:2024年6月21日(金)まで
この旅行は、株式会社あえるばが企画・実施し、参加者は当社と募集型企画旅行契約を締結します。
募集型企画旅行契約の内容は、出発前にお渡しする「最終旅程表」(確定書面)によります。当社の旅行条件書および旅行業約款はホームページでご確認いただけます。ご要望があれば書面を郵送致します。

【契約の変更と解除】
契約者がご自身の都合により契約を解除する場合は旅行条件書に規定する取消料をいただきます。旅行条件書でご確認ください。

【責任、免責、旅行中の損害賠償】
この旅行契約における当社と参加者それぞれの責任および当社の免責、損害賠償については、旅行条件書および旅行業約款でご確認ください。なお、このツアーには旅行業約款に規定の特別補償が適用されます。ツアー参加中に急激かつ偶然な外来の事故によって身体に障害を被った時には補償金等が支払われます。さらにツアー参加中に生じた偶然な事故によってその所有の身の回り品に損害を被った時には携帯品損害補償金が支払われます。

【現地の気候】
雨が多い季節ですので、雨具をお持ちください。また雨が降ると気温が急に下がることがあります。
現地は山間地のため秋・冬・春は気温が大きく下がることがあります。気象庁の過去約30年間の観測によれば、飯田市南信濃における6月の最高気温は26.2度、最低気温は15.5度、平均気温は20.1度、7月の最高気温は29.7度、最低気温は19.2度、平均気温は23.5度です。遠山郷へのアクセスは、遠山郷観光協会のHPに掲載されています。

【自家用車で現地にお越しの方へ】
現地に自家用車でお越しの方は、遠山郷観光協会のHPにある「遠山郷までのロードマップ」をご覧になってコースをご検討ください。市販のカーナビが示すルートは非常に狭くて走りにくいことがあります。特に国道152号で浜松から遠山郷に入る道と、喬木村役場前から小川川沿いに遠山郷に入る道は狭くて走行に苦労します。
山間地のため、急坂、急カーブ、狭い道、落石、凍結、動物の飛び出しなど、自動車の運転にはくれぐれもご注意ください。
現地周辺では災害や道路工事による通行止めや迂回路の設定が行われていることがあります。現地へお越しの際は必ず最新の道路情報を、日本道路交通情報センター国土交通省道路情報提供システム遠山郷観光協会のHPでご確認ください。

【鉄道、バスで現地にお越しの方へ】
東海道新幹線で豊橋まで、豊橋からJR飯田線の特急で平岡まで来るのが最も速いルートです。
また新宿や名古屋などから高速バスで飯田まで来て、飯田からJR飯田線で平岡まで来ることもできます。さらに時間が合えば飯田から広域バスで現地まで来ることもできます。ただし、高速バスは多客期には中央道の渋滞で数時間の遅延が発生することがあります。
飯田線もバスも本数が限られているので、事前に時刻表をよくご確認ください。さらに当日の不通や遅延の情報も輸送機関のホームページなどで必ずご確認ください。

【注意事項】
・全国通訳案内士または地域通訳案内士は同行いたしません。
・藤原直哉の講演は、動画を撮影して一般販売いたします。本動画にご参加の方のお姿が映り込むことがございますので、予めご了承ください。
・ご不明な点があれば旅行業務取扱管理者がご説明させていただきます。(株)あえるばまでお問い合わせください。

【企画・実施】
株式会社 あえるば(神奈川県知事登録旅行業第2-1224号)
旅行業務取扱管理者:長谷川孝
〒250-0011 神奈川県小田原市栄町2-13-12 ASUKAビル2F
TEL:0465-44-4750 FAX:050-3606-5111 E-mail:info@aeruba.co.jp

■【1泊2日宿泊ツアー】定員に達したため募集を締め切りました

※2日目の現地講演会のみのお申し込みは本フォームの下になります

 

■【現地講演会のみ】参加申込 ※1泊2日のツアーのお申し込みはこの上のフォームです

    お申し込み内容をご確認のうえチェックを付けてください


    ※お申し込み後、弊社からのメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられているかもしれませんので、念のためご確認ください。

    ■オンラインLIVE配信視聴もできますVimeoとZoomの視聴用URLをご購入いただけます)。

     

     

    ツアー・研修一覧

    TOP